サイト制作第一作目で実家の美容室をイメージしました。住宅街に佇む地域に寄り添った美容室で、主に30~40代をターゲットとしています。清潔な室内をイメージして、居心地の良い雰囲気作りをしています。また地域に寄り添っているということもあって、一人一人の悩みをちゃんと把握し、その方に寄り添う美容室を心掛けるようデザインしました。
URL
http://hayashi555.stars.ne.jp/olivia_salon/
担当
デザイン・コーディング
サイトの目的
予約数の増加を最優先とし、口コミによるブランドイメージの向上を目指しています。
ターゲット
ペルソナは30代をイメージしました。普段仕事に明け暮れて日々の疲れが溜まっている。基本忙しいので中々遠出して髪を切ることが出来ないなどの悩みを抱えている女性の方を対象としています。
デザインについて
白を基調として清潔感を出して、パステルピンクや優しいオレンジなどを多用することで安心感を与えることを目的としています。またメニューや項目を簡潔にすることで、ご年配の方にも見やすいようなデザインにしています。
コーディングについて
第一作目ということでコーディング自体が苦労しました。細かなあしらいを追加したりタグの扱い自体がそもそも慣れていなかったので時間を掛けながら制作していたと思います。ただし、紙ですがワイヤーフレームを作成していたのでそれに沿ってできていたとは思います。